にいがた就職応援団ナビ2025

人物に注目

先輩社員インタビュー
ジープ新潟 営業部 小出 桃子(2022年入社)
仕事内容や一日の流れについて

 ご来店のお客様に新車、中古車の商品説明、購入方法などのご案内を中心に、購入後の点検やお車の調子伺い、展示車の洗車やショールームの清掃、電話によるイベントへのご案内も行なっています。お客様の中には免許を取りたての方もいれば、自分の人生で最後の車をジープでとご来店される方もいて、ジープへの憧れや思いを持っている方が多い印象です。長く乗り継いでいる方からは、車のスペックや特徴などを逆にこちらが教わる部分も多いため勉強や励みになります。
 女性の営業スタッフは私を含め二人ですが「輸入車=ハードルが高い」というイメージを払拭するために、リラックスをしてお越しいただける雰囲気づくりを心がけています。

仕事のやりがいや、嬉しかったエピソードは?

 もともとジープの車が好きで、8年勤めたブライダル関係の仕事から転職しました。ジープのデザイン、乗り心地、全てにおいて憧れであったこともあり、好きなものに関われる仕事の楽しさを毎日実感しています。
 入社してまだ1年ですが、車両を購入されたお客様より「小出さんだから購入を決意したよ」と言っていただけた時はとてもうれしかったですね。今後もお客様を第一に考え、より良い関係を築いていきたいと思った瞬間でした。ブライダルのお仕事では結婚式が終わるとお客様との交流がほとんどなくなってしまいましたが、車の場合は購入後の方がお客様との関係がより長く続いていき、お客様との信頼関係を築いていけるという魅力があります。

今後の目標は?

 車両に関する知識を深めることです。購入された方からお車の不調があると連絡をもらった際に、すぐにメカニックに回すのではなく、少しでも自分で答えられるようになりたいです。

学生へのメッセージ

 就職活動は「自分と向き合う」大事な期間。仕事で何を得たいか、どんな自分でありたいか、自分と向き合う時間を大切にしてみてください。さまざまな経験が後の皆さんの成長につながると思っています。

プジョー新潟 セールス(営業)
加藤 雅幸(2023年中途入社)
仕事内容や一日の流れについて

 もともと車が好きで前職も同業種だったことから、そのノウハウを活かしたいと思い入社しました。営業スタッフはプジョーの新車・中古車を検討されているお客様に対し、その方のニーズに見合った車をご提案するのが仕事です。他の輸入車を検討しつつプジョーに興味を持ってご来店されるお客様も多いため、そのお客様の要望に合ったご提案をするために欠かせないのが丁寧なヒアリングです。まずは用途や家族構成、予算などをお聞きし、数あるプジョーの製品の中から最適な一台をご提案します。購入後もお客様との交流は続きますので、点検や車検のご案内やお車の調子伺いなど、お客様のカーライフのサポートを心掛けています。

仕事のやりがいや、嬉しかったエピソードは?

 「コンパクトだけど目立つ車がほしい」というお客様に予算や好みをお聞きした中で、黄色の中古コンパクトカーをご提案したことがありました。そのお客様は私の提案を「どちらの条件も満たした車を探してくれた」と喜んでくだったのが印象に残っています。その車の魅力を最大限に伝えること、お客様にとって特別感が感じられるような提案をすることをモットーとしています。
 お車を購入いただくことももちろん嬉しいですが、最も嬉しいのは私自身を気に入っていただけることですね。「加藤さんを頼りにしている」「加藤さんから購入してよかった」、そんなふうに声をかけていただけると、言葉では言い表せないくらいの嬉しさが込み上げてきます。

今後の目標は?

 お客様とより良い関係を築き、一人ひとりのお客様に見合った提案をしていきたいです。また、営業スタッフとしては、販売台数をこれまで以上に増やせるように努めながら、全国的に知られるようなセールスマンになるのが目標です!

学生へのメッセージ

 一度きりの自分の人生ですので、自分は何が好きか、何がしたいかをしっかりと見極めることが大切。自分自身と向き合ってさまざまなことにチャレンジしてほしいです。キャリアや経験を積み重ねて、自分が理想とする社会人を目指してください。

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