食品、調理道具、洋服など身近なものから
機械、装置などプロ用製品まで、日本有数のものづくり王国、新潟。
精密機械加工と組立技術をベースに、半導体製造装置や航空機の分野で実績を重ねてきました。
異なる3つの製造分野を保持し、景気変動に強い経営体制を整えています。先端複合材の開発にもチャレンジしています。
伝統ある鍛冶の技術を受け継ぎ、金属のまちとして有名な燕三条。ここを基盤に、新潟には金属製品をつくる企業が点在しています。カトラリーや調理器具、園芸用品などの家庭用から、機械装置部品、金型、建築資材などの産業用まで、そのジャンルは実に多彩! 一般にはあまり有名でなくても、「業界では知らない人はいない!」と言われるくらい、高い加工技術を誇る企業も少なくありません。
これは金属メーカーに限ったことではありませんが、新潟には隠れた優良企業がたくさんあります。知名度に左右され過ぎず、くまなくチェックするように心がけてくださいね!
米菓・餅やねり製品、清酒など、新潟には全国にその名を轟かせる有名食品メーカーがたくさんあります。良質な水と農産物を生かした豊かな味わいが評判で、上場企業も複数存在しているんですよ。
ちなみに新潟県は清酒の消費量が全国第1位! 新潟生まれの美味しい地酒を愛して止まない新潟県民が、たくさんいるということでしょう。社名だけ聞いてもあまりピンとこないかもしれませんが、代表的な商品名や銘柄を目にすれば、学生さんでも「あっ! 知ってる!」と声にしたくなるハズ。ぜひ調べてみてください。
新潟はニットの生産高日本一! 国内有数のニット産地、五泉市・見附市を筆頭に、特色ある産業の1つとして数えられるのが、繊維・アパレル業です。ニット以外にも織物や糸などをつくるメーカーがある他、これらを縫い合わせて衣服をつくる「縫製」を専門に扱う加工メーカーも存在します。繊細な技術を必要とする分野なので、女性もたくさん活躍しているのが特徴です。
実は、有名アパレルブランドに製品を提供する企業もあるんですよ! あなたが今着ているその洋服も、糸や生地は「MADE IN NIIGATA」かも!? ただし、洋服のタグを見ても当然そのルーツまでは記載されていません。こうしたヒミツは、インターンシップや説明会に参加することで聞けるかもしれませんね。
ここまでご紹介してきたように、新潟はものづくりが盛んな県です。そしてものづくりに欠かせないのが、工場で活躍する機械。この機械をつくる企業も、新潟には多数存在します。
お客様からの「こういう機械が欲しい!」という声に応えるべく、日々開発に勤しむ機械メーカー。加工が難しい素材や複雑な形状に対応できる機械。寸分の狂いもなく同じものを大量につくり続けることができる機械。世界でも稀に見るハイスピードで動ける機械。数々の難題をクリアし、お客様を納得させる機械・装置を生み出します。この機械メーカーの存在なくしては、県内のものづくり産業の発展は実現しなかったと言っても過言ではありません。
他にも輸送機器、電気機器、化学・パルプなどの分野で上場メーカーが存在しています。応援団ナビでくまなくチェックしてくださいね!