緻密な競争戦略。進化するサービス。
身近に感じられるこの業界群にこそ知られざる挑戦と革新アリ!
新潟県に本社を置く商社と言えば、ガス・水道・エネルギー等のインフラ系や、機械・設備など、専門商社が多いのが特徴です。適切なものを適切な数量仕入れて、必要な時、必要な分をお客様に届ける。こうした商社の仕事において、モノを運ぶ手段は重要な経営要素です。陸路、海路、空路ともに充実している新潟は、それを確保しやすい環境なのです。
ちなみにカーディーラーも専門商社だということ、知っていましたか? 新潟の街で見かける「TOYOTA」「NISSAN」等の看板を掲げた店舗は、各メーカーから自動車を仕入れて販売しています。学生の皆さんには今ひとつイメージしづらいかもしれませんが、商社に分類される企業群の1つです。
県内のホームセンターは、全国でも売上上位を誇る強豪揃い。スーパーマーケットは至近距離にライバル店が複数立ち並ぶなど、流通・小売業界は群雄割拠の状況です。近年はドラッグストア、コンビニでも生鮮品を含む食料品の扱いが増えるなど、業態間のすみ分けが曖昧に。ますます競争が激化し、他店にない強みをアピールすることの重要度が増しています。
個人消費は天候や報道など外部環境に左右されやすいのが特徴。地域のお客様の動向をキャッチし、タイムリーに販売戦略に活かすことが売上UPのポイントです。簡単ではありませんが、だからこそ面白い仕事なのかも!その奥深さをインターンシップを通じて学んでみてはいかがでしょうか?