にいがた就職応援団ナビ2025

営業職インタビュー

営業職といっても、仕事内容はさまざま。
今回は東京支店勤務で経験を積んできたベテラン社員と、入社1年目の若手社員2名にインタビュー。
現在取り組んでいること、今後の目標についてなどを聞きました!

ルート営業の仕事
“食”に関わる業界で活躍する
企業を支えるシゴト
営業部/ルート営業
東京支店勤務 係長
K.T.[2015年 中途入社]
趣味:料理
休日の過ごし方:家族(妻と娘)で
公園や買物にでかける
仕事内容は?

ざる、鍋、ホテルパンといった調理道具や、業務用厨房の機器・部品などの販売活動がメインです。大手チェーン店はもちろん、有名なホテルやレジャー施設、学校の給食センターや食品工場まで、さまざまな飲食関連施設にご要望に沿った商品・部品を提供する仕事です。また、納入後のアフターフォローも欠かせません。お客さまのリクエストやお困りごとを聞き、新たな提案につなげます。

仕事のやりがいは?

お客さまから依頼された内容をもとに、使用目的や設置場所など、使用する背景までヒアリングし、希望にフィットした商品を提供することを常に心がけています。定期訪問を繰り返して信頼関係を築きあげ、ようやく注文をいただいたとき、そして納入後の感謝の言葉は大きなやりがいになります。“食”に関わる企業の商品知識を深めていくと同時に、提案力とスピードにも磨きをかけ、お客さまの良きパートナーとなれるよう、これからも寄り添った営業活動を続けていきたいです。

会社の雰囲気、働く環境は?

取り扱う商品は多岐に渡るため、知識を日々蓄積していく必要があります。分からないこともいろいろ出てきますが、経験豊富な先輩方も多く、フォローし合える体制が整っているので安心です。また、営業は基本的に一人で行動するので、時間のコントロールがしやすいという点も魅力です。残業もほとんどありません。オフは趣味の料理や家族と過ごす時間をしっかり確保できます。プライベート時間の充実は仕事のやる気にもつながるので、とても大切です。ワークライフバランスを取れる点も非常に魅力です。

社会人1年目の挑戦
若手が活躍できる企業で、
自分たちの発想を生かして新しい事業にチャレンジ!
営業部
EC担当
EC部
I.M.[2023年 新卒入社]
趣味:ドライブ
休日の過ごし方:買い物
EC部
F.M.[2023年 新卒入社]
趣味:旅行
休日の過ごし方:映画鑑賞
仕事内容は?
“EC事業の新規立ち上げ”と“SNSマーケティング”への取り組み
I.M.

法人向けの商材を取り扱う大手通販サイトなどに自社商品を掲載してもらうため、自社商品の情報や各商品の特徴をまとめて提案営業を行っています。大手ECサイトに商品が掲載されると、注文数や売上高という数値で自分のやったことが明確な反響として見えるのはECの面白いところです。それ以外にECサイト経由で注文が入った後の対応や、商品への問い合わせの回答なども行なっており、日々商品知識が増えていきます。

F.M.

また、自社のECサイトの立ち上げや運営にも関わり、当社のことを知ってもらうためにInstagramなどのSNSを活用したマーケティング活動にも取り組んでいます。SNSもフォロワー数などで自分たちの活動の反響が見えるので面白いです。

I.M.

同時に当社のオリジナルコーヒー「KOYOTE COFFEE」販売も始めました。KOYOTE COFFEEのInstagramは自分たちでどんな内容にするか考えて、コーヒーのおいしい淹れ方や相性の良いお菓子などを投稿し、紹介しています。

F.M.

入社してわりとすぐに私たちがこの業務に携わることになり、不安もたくさんありましたが、2人でアイデアを出し合い、先輩や上司に助けてもらいながら、楽しく進めています。

会社の雰囲気は?
頼れる上司や先輩、同期の存在があるから頑張れる
F.M.

SNS自体は普段から利用していますが、商品の投稿をするとなると商品の仕様や特徴をしっかり理解していないといけません。また、売上に繋げるにはどのような伝え方をすると効果的なのかなど悩み、考えることも多々あります。でも苦労した分だけ、閲覧数の増加や投稿した商品が売れたときは、とてもうれしいです!

I.M.

上司や先輩は優しい人ばかりです。悩んだ時は親身になって話を聞いてくれますし、私たち新入社員の意見にもきちんと耳を傾けてくれます。知識不足でまだまだ覚えることも多いですが、風通しも良く働きやすい職場だと思います。

F.M.

私たちのほかにもう一人、同期がいます。同期は3人ですが、気軽に何でも相談できる心強い存在です。休憩時間はほとんど一緒。プライベートでも旅行に行くほど仲良しです。

I.M.

悩みは同期に話すことで頭の中が整理されますし、同期が頑張っている姿を見て自分も頑張ろうと励まされたりと、とても心強い存在です。

今後の目標は?
新しいことに挑戦して、販路拡大につなげたい
F.M.

自社のオンラインショップのほか、現在10社近くのECサイトに当社の商品を掲載しています。飲食や医療関係など専門業界向けのECサイトなど、さまざまです。そのため、それぞれのニーズに合う商品について、必要な情報をより分かりやすく、見やすく発信していきたいです。

I.M.

「KOYOTE COFFEE」の認知拡大を目的に、最近は地元の菓子店やパン屋を取材。お店のスイーツやパンなどの販売商品を紹介し、それとコーヒーを合わせた時の感想を添えてSNSに掲載しています。今後は、自社商品の展示会の場でコーヒーを提供したり、ポップアップストアを出店できたらいいなと考えています。

F.M.

自分の意見や企画が仕事に反映されることも多く、今はとてもやりがいを感じています。

I.M.

現在担当している業務を通して、新規受注や新たな企業との出合いもあります。今後さらに商品知識を身につけて、オンラインショップから安心して商品を購入してもらえるようなサイトづくりに励んでいきたいです。

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