にいがた就職応援団ナビ2026

先輩社員登場!

ダイハツ海老ケ瀬 ショールーム営業スタッフ
佐藤 香苗
2014年入社/新潟青陵大学短期大学部 卒
損害保険募集人、生命保険募集人、中古車査定士、ビジネス実務士、ビジネス文書検定、秘書検定

わたしの仕事を一言で表すと?:
お客様のにとって身近なカーライフアドバイザー☆

現在の仕事について

詳しい仕事内容

新車・中古車の販売、自動車保険の取り扱い、点検・車検のご案内、ショールームでのお客様対応、その他車に関するサービスのご案内 など

標準的な一日のスケジュール

8:30~ 出社、開店準備
9:10~ 朝礼(予定の確認、連絡事項など)
9:30~ 開店、点検・車検のお客様のお出迎え・受付
10:00~点検・車検ご案内連絡(LINE・TEL・メールなど)
10:30~書類整理
11:00~新車納車(あれば)
12:00~昼休憩
13:00~商談
14:00~点検のお客様の情報収集や新車のご案内
15:00~書類整理、見積作成(見積りもいくつかパターンを作ります)
16:30~翌日の確認、準備、日報入力
17:00~車検のお客様の引き渡し 等
17:30~閉店準備
18:00~閉店、退社
(閉店は18時となりますので、就業時間17:30以降はスタッフが交代で残業となります)

※こちらはスケジュールの一例です。
スタッフや日にちによって一日のスケジュールは様々です。

嬉しかったこと

お客様から「対応してくれたのが佐藤さんだからよかった、全部任せるよ、これから末永くよろしくね」と言葉をいただき、車の契約、保険、メンテナンス等を全て任せていただけたことです。

魅力・面白さ

老若男女問わず本当にいろいろな方と関わることができて刺激をもらいながら仕事できる点では魅力だと思います。

苦労・難しい点

いろいろなお客様と関わっていくので、一人一人の対応の仕方であったりと接客業については、毎回難しいなと感じることはあります。

入社動機・この会社を選んだ理由は?

家族が昔からダイハツ車を乗っていたところで身近に感じており、大学の先輩方が多く活躍していることを知って興味を持ちました。多くのお客様と出会い、関わっていく上でたくさんの事を学び、成長していきたいと思いました。

職場の雰囲気について

働きやすい環境が整っていて、仕事がしやすいと感じています。

入社する前と後で会社・仕事に対してイメージが変わった点は?

入社前は車の販売が仕事の大半を占めると思っていました。もちろん販売がメインにはなりますが、それ以外にもたくさん扱うもの、お客様に提供すべきものがあって、仕事内容はたくさんで常に学ぶべき事があるなと思いました。

学生の皆さんへメッセージ

たくさん悩んだり不安になったりすることもあると思います。でもきっと皆さんが同じ気持ちのはずです。視野を広げて、いろんなことを試してみてください。

他にこんな企業も見てみませんか?