ハミングツアー(ケーオーケーケー)
事業内容 |
■旅行事業部―――――――――――――――――――――――――― |
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創業 | |
設立 | 1997(平成9)年5月1日 |
資本金 |
4500万円 |
代表者 | 代表取締役 小柳 はじめ |
社員数 |
40名(2025年1月時点) 男性19名、女性16名、専属非常勤5名 |
売上高 |
5億1000万円(2024年1月実績) ※5億7000万円(2025年1月期)※見込み |
直近の状況(前年比速報) | 主力の国内募集ツアー、クルーズ+団体手配旅行、イベントの各部門とも増収増益。 国や県市などからの「地域おこし」委託事業は極めて順調に推移。 |
本社所在地 |
〒957-0056 新潟県新発田市大栄町6-6-4 TEL:0254-22-1404 |
拠点情報 |
〒 新潟営業所を移転拡充計画中 TEL: |
事業所 | ■ハミングツアー 新潟営業所 〒950-0915 新潟市中央区鐙西1-8-2 ■ハミングツアー/ハミングバス 下越営業所 〒959-2637 胎内市長橋125-1 ■ハミングの宿 華灯/ハミングバス 新発田営業所 〒959-2338 新潟県新発田市月岡温泉530 |
関連会社 | 月岡温泉【村上館湯伝】 ※創業百年超の老舗旅館 |
沿革 | 1997年5月 有限会社 ケー・オー・ケー・ケー設立 資本金300万円イベント制作業務を開始 2001年5月 株式会社へ組織変更 資本金1500万円へ増資 旅行業免許取得、中条町(現胎内市)に旅行店舗「本店営業所」開設 2001年 8月 新潟駅南に旅行営業所「新潟営業所」開設 2004年 4月 資本金を3000万円に増資 2006年 1月 資本金を4500万円に増資 2008年 5月 新潟営業所にデザイン制作部門を設置 2009年 3月 貸切バス事業免許取得 2009年 5月 新発田市にてハミングバス運行開始 2011年 9月 旅行本店営業所(胎内市)及びバス営業所(新発田市)を移転統合し下越営業所(胎内市)を開設 2016年 1月 総売上3億円を突破 2018年 1月 3年連続増収を達成 2018年 3月 新潟空港二次交通「月岡温泉ライナー」運行開始 2018年 7月 月岡温泉にて直営ホテル「ハミングの宿 華灯」オープン 2019年 4月 日本海側初となるオープントップバス『宙バス』の運行を開始 2020年11月 新潟空港二次交通「五頭温泉周遊ライナー」運行開始 2021年 4月 ハミングバス新発田営業所を「ハミングの宿 華灯」に開設 2023年 6月 ジャパネットクルーズ 「ベリッシマ」全観光業務受託 2024年 1月 総売上5億円を突破 2024年 2月 ハーフルーフ型オープントップバス『宙バスⅡ』の運行を開始 2024年 8月 車椅子6台対応リフト付き大型バスを県内初導入 2024年 8月 創業107年の老舗旅館、月岡温泉「村上館湯伝」を子会社化 |
最近のトピック | 昭和レトロな「ボンネットバス」を空港二次交通路線へ投入 「宙バスぐるり新潟ハイライト」を新潟コンベンション協会より受託 BSN土曜ランチTV「なじラテ。」にて宙バス特集放映 『 スマイルスタジアムNST 』にて宙バス特集放映 「宙バスで巡る新潟の魅力」NST30分特別番組制作&放映 トキ野生復帰推進事業(講演会・現地体験)を新潟県より受託 食文化創造都市キッチンカー連携企画を「新潟ガストロミー協会」から受託 粟島地域おこし大型企画「しおかぜトリップ」企画運営を観光庁から受託 古町芸妓「花街茶屋」の一般募集業務を新潟観光コンベンション協会から受託 新潟空港二次交通「関川・胎内周遊ライナー」企画運営を観光庁から受託 BSN土曜ランチTV「BAZZラテ」にて「関川・胎内周遊ライナー」番組放映 「酒蔵ツーリズム」モデル事業の企画運営を国税庁から受託 街歩き企画「みなとまち新潟ブラリ旅」企画運営を新潟市から受託 新潟市の酒蔵を巡る「酒ばすツアー」を新潟観光コンベンション協会から受託 新潟空港二次交通に「五頭温泉郷周遊ライナー」企画運営を観光庁から受託 月岡温泉・五頭温泉郷の滞在者向け「三次交通ツアー」を運行開始 『 スマイルスタジアムNST 』にて「夜明けの白鳥の湖」ツアーが番組放映 『車椅子リフト付き』大型観光バスお披露目 観光庁「地方に於ける新たな観光成功事例」に選出 |
有資格者が多数! | 旅行業務取扱管理者(総合 4名、国内 3名) 旅程管理者(総合14名、国内 8名) 山岳ガイド 1名 運行管理者 11名(補助者 20名) 大型・中型二種免許 23名 花火鑑賞士 2名 |
担当セクション別所属スタッフ | 旅行企画運営 20名(バス運行兼務6名) バス運行 23名(旅行兼務6名) デザイン制作 4名(旅行業務兼任2名) イベント制作 1名 |
11.5時間
2024年度実績
内勤時
6日
2024年度実績
勤続年数が短い社員が多い
8.8年
2024年度実績
ここ10年で入社した社員が多いため勤続年数が短い社員が多い
対象者 |
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2024年度 | 2名 | 0名 | 2名 |
取得者 |
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2024年度 | 2名 | 0名 | 2名 |
50%(2名中 1名)
2024年度実績
他にこんな企業も見てみませんか?
日産プリンス新潟販売(SHIN-ONホールディングス株式会社)
コンサート制作会社からスタートした当社は、『感動プレゼント』をコンセプトに、リピーターを中心に、6万名もの登録会員を擁し、自社発行の季刊誌の個別宅配により宣伝費を最小化。
その分、内容を充実させた、年間800企画にも及ぶ斬新なツアーは、新潟の「真の旅好き」なお客様から圧倒的な支持を戴いています。
全カラー100頁に及ぶ季刊誌「ハミングタイム」は、当に「旅好きに贈る情報誌」で、写真選定から編集も全て社員の手作りです。
また、旅行会社として大型からマイクロまで自社運営のバスを計30台所有しており、企画募集から旅行当日のアテンドまで、機動力のあるツアー運営ができる環境は全国的にも極めて珍しいと言えます。
◆◆◆◆◆コロナで大丈夫だったんですか?・・・とよく聞かれるんです◆◆◆◆◆
■2025年1月の直近決算はコロナ前を超える過去最高を見込んでいます!
大手旅行会社でもコロナ前の7~8割程度、地方の旅行会社では5~6割が良いところ・・・と言われる観光業界の業況ですが、当社はなんとコロナ期後半からは過去最高売上げを更新し続けています。
■災害などで旅行業は大丈夫なの!?
当社は旅行意欲の極めて高い会員を組織化し、利幅の大きな主催バスツアーを主軸に、安定的な送迎バスも多くの自治体から受注しています。ホテルも宿泊特化型のため、低コスト運営が可能でコロナ禍中でも継続して採用を行っていました。
■死屍累々の旅行業界でなぜ採用を継続できるのですか?
デザイン&広告からバス運行、ホテル運営まで一貫して取り組んでいる特異で強固なビジネスモデルが確立されているからです。こだわり企画が満載の会員誌を囲い込んだ6万名もの優良顧客向けに宅配。海外や手配団体は相変わらず厳しい状況ですが、日本中の観光関係の会社から「新潟のキセキ」と言われています。
■実は影響が殆ど無かったバス事業
貸切観光目的のバス運行受託は激減しましたが、以前より営業を強化していた「スクールバス」受注がコロナ禍でも安定して会社を支えました。
■旅行&バス&イベント&ホテル&地域おこし・・・農業や地域交通構築など将来のビジネスの芽がたくさんあり、更に一般的では大手の領域である自治体などへの「地域活性化コンサルタント業務」が急伸しており新潟県を始め各地の自治体と様々な事業に取り組んでいます。
■ホテル部門では、空中庭園&グランピング、地元食材に特化した飲食施設オープンなど新規プロジェクトが目白押しです。更に2024年には月岡温泉の創業百年を超える老舗旅館をM&Aで経営傘下に収めました。今後は日本文化を外国人に体験したもらうためのベースとして整備する計画です。
◇卓越した企画力とジャンルという概念の無い自由なフィールド!
桜、紅葉などの定番企画はモチロン、登山&トレッキング、自然派&ウォーキング、花&ガーデニング、花火、グルメ、プレミアム宿泊、城巡り、コンサート&観劇など企画担当者が徹底的にこだわった全国でも先駆けの企画(一部にはマニアックな!?)ツアーも目白押し。
◇若手にも責任ある企画をどんどん任せるからキャリアアップが早い!
ジャンル別に分けられた「こだわり企画」は、若手を中心とする社員一人一人が生み出していますが、企画チームだけで無く、日々のご案内を行いながら情報誌の編集を行うデザインチーム。お客様を「夢の世界」にお連れするアテンダーである、添乗・バス運行チームなど全社員が協力し合って「お客様に最高の1日を楽しんで戴くため」日夜協力して盛り上げています。
◇和気あいあいの職場は忙しい時でも楽しい!
「お客様に無限大の感動を!」明確に一つの目的が共有されているから、仕事の内容でグループが分かれるような事も無く、新卒の若手から、60代のシニア世代まで仲良く和気あいあいと仕事をしているのが特長です。