アテマコウゲンリゾート
ブッフェ形式のレストラン「コスモス」でサービスを担当。お席へのご案内や食器の片付けはもとより、調理担当者と連携をはかりながら料理の補充、薬味の仕込み、アレルギーチェック、ドリンクの提供なども行っています。
お客さまとの交流です。研修期間中、お誕生日のお客さまに気づいて祝福のお言葉をおかけしたところ、後日「新人さんなのに目配りが細やか」とお褒めのお手紙をいただきました。今もそれを見えるところに貼ってやる気を高めています。
スタッフの素敵な言動を目にしたら「ベルカード」に書いて提出し、全て全社で共有しています。スタッフの知らなかった一面を発見できる素晴らしさに魅せられ、その取り組みを運営する委員会にも入りました。
ウエディングプランナーとして、結婚式を検討されている初来館のお二人への接客やお打ち合わせ、各提携店への手配などを行っています。以前は料飲グループに所属してホテルサービスを学んでいました。
ご新郎ご新婦の笑顔がやりがいです。印象的だったのは、コロナ禍で延期されていた結婚式を3年越しに実現されたお二人。様々なことを乗り越えて迎えられた1日の締めくくりに感謝のお言葉をいただき、感極まって涙が止まりませんでした。
定期的に開催される社内コンテストは、技能を磨く絶好の機会。私はカクテルコンテストに出場し、2019年に2位を獲得しました。ご新郎ご新婦のリクエストにお応えして、披露宴でオリジナルカクテルをご提供したこともあります。
ブッフェで和食を提供。目の前で調理する「天ぷらパフォーマンス」を担当し、お客さまとのふれあいを楽しんでいます。調理事務も担っているため現場との両立は大変ですが、全ての経験が成長につながると思い頑張っています。
お客さまからの「おいしかった」「また来るね」との言葉が活力になっています。私を覚えてくださっている方との再会や、アンケートのご返信から始まった手紙のやりとりなど、お客さまとのご縁が長く楽しく続くことに喜びを感じます。
若手の意見を取り入れてくれる社風です。委員会活動が活発で、私も顧客満足度アップに取り組む委員会メンバーの一員として活動しています。バックヤードツアーや楽しい季節イベントなどを企画し、ベルナティオの魅力を発信しています。
チェックイン・アウトに対応するフロント業務を中心に、グリーター(ドアマン)として玄関まわりでお客さまをご案内することもあります。ホテルの第一印象を決める仕事なので、身だしなみや正しい言葉づかいなどに気を配っています。
常連のお客さまに顔と名前を覚えていただき、お会いするたびに楽しく会話できることが一番の醍醐味です。全部署と連携するこの仕事で経験を積み、将来はオールラウンドに活躍するホテリエになるのが私の目標です。
部活動が盛んです。私が所属するハンドベル部は、イベントだけでなく、夕食時を狙ってゲリラ的に演奏を披露することもあります。お客さまの喜ぶ顔をイメージしながら、部員同士、和やかに交流する練習時間も楽しみの一つです。
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