にいがた就職応援団ナビ2026

先輩社員登場!

設備部保全課
Y・H
2024年入社/新潟大学卒

わたしの仕事を一言で表すと?:
工場の稼働を支える縁の下の力持ち

現在の仕事について

詳しい仕事内容

工場の設備保全業務や設備導入及び初期管理、海外工場支援などがあります。
メイン業務は工場設備の能力を維持することです。

標準的な一日のスケジュール

8:30 始業
8:40 部内ミーティング参加
    工場稼働状況の確認、設備点検依頼の共有 etc
9:00 工場での業務
    ミーティングで共有された点検依頼があった設備の状況確認
    業者さんとの工事打合せ etc
12:00 昼休み
    食堂でお弁当を食べたり、リラックスチェアでリフレッシュ
13:00 事務所での業務
    業者さんにお願いする工事書類、CAD図面作成
    会議への出席 etc
15:00 再び工場での業務
    工事の進捗確認 etc
17:00 終業・退社
    急ぎの仕事、トラブルなどがなければ定時退社

嬉しかったこと

魅力・面白さ

設備の不具合が起こったときは、生産を迅速に復旧するための的確な判断や対応が求められますが、不具合を解決できたときは非常に大きな達成感を得られます。
また業務を通して、設備の点検の仕方や知識が身につくので、こういった経験と知識を活かして設備保全技能士などの資格を取得することが可能です。
仕事だけでなく日常生活でも、ちょっとしたものの修理とか点検に知識が役立ったりします。
また自分の仕事、アイデアが形に残りやすいので、明らかに会社に貢献したな!という満足感も得られるのが、保全課唯一の魅力だと思います。

苦労・難しい点

入社動機・この会社を選んだ理由は?

大学等で学んだことが活かして仕事ができると思ったからです。

職場の雰囲気について

分からないことを相談しやすい環境です。
また業務中と休み時間のメリハリのある職場です。

入社する前と後で会社・仕事に対してイメージが変わった点は?

新入社員研修が手厚いので安心して仕事をすることができます。
また日々の業務の中でも新しいことを吸収し成長できます。

学生の皆さんへメッセージ

不安になることがあると思いますが、最後まで諦めずに頑張ってください。

他にこんな企業も見てみませんか?