ニイガタケンケンコウザイダン
「病気にさせない、も医療」をコンセプトに、定期健康診断、⼈間ドック、特定保健指導などの事業を展開。専⾨スタッフによる各種検査や検査のサポート業務、受付対応や健診結果の情報処理、企業への健康診断の提案など、幅広い業務で地域の⼈々の健康づくりをサポートしています。⽂系・理系は不問で、医療系資格がなくとも活躍できる部⾨が多いことも特徴です。総合職については入職後に健診現場や電話対応、事務職など⼀通りの部署を経験し、本⼈の希望や適正に応じて配属先が決定します。
診療放射線技師、臨床検査技師、保健師、看護師や管理栄養士など、医療資格を持つ専門スタッフが活躍する部門です。胸部レントゲン検査、採血、心電図、エコーなどの専門的な検査を担当します。正確な検査結果を出すことはもちろん、受診者の不安を和らげるコミュニケーション能力も必須。検査の種類や受診者の状態に応じて柔軟な対応が求められます。また、特定保健指導業務も実施しています。
医療系資格がなくても従事できる部門で、主に身長・体重・視力・聴力などの基本的な計測や、受診者の案内・誘導を担当。また、FC(フロアコンダクター)として混雑状況を踏まえ、最も効率の良い適切な検査順序を案内します。受診者の不安を和らげる接遇マナーや効率的な誘導スキルも重要です。
受診票の確認、検査の内容や流れについての説明などを行う受付業務です。健康診断のコースや各種オプション検査を理解し、適切に対応します。会計業務では健診費用の精算や領収書の発行なども行います。笑顔で人と接することが好きな方、事務仕事が得意な方が適している仕事です。
電話やFAX・WEBでの健診予約対応、電話での内容説明、健診結果の作成・送付などを担当。通常、受診から2〜3週間以内に結果を出しますが、一部の検査結果はスマホやPCで確認できるようになり即日配信する場合も。データを迅速かつ正確にまとめるのはもちろん、慎重さも必要な業務です。
新規顧客の開拓、既存顧客への案内や提案など、法人顧客を対象とした営業活動が主な業務です。企業や健康保険組合への訪問営業、健康診断の提案から、健診当日の立ち会い、クレームなどにも対応し、健康診断の知識と顧客ニーズを理解した適切な提案が求められます。他にもホームページ、広告やDMなどの広報も担当します。
人事・労務管理、経理、施設管理など内部管理を担い、500人以上の職員が快適に働ける環境づくりに取り組んでいます。業務は職員の採用や給与計算、各種規程の管理、予算管理や決算業務、施設の維持管理に伴うさまざまな業者との連絡調整など多岐にわたります。組織全体をサポートし、円滑な運営を支える縁の下の力持ち的な存在です。
他にこんな企業も見てみませんか?