にいがた就職応援団ナビ2026

先輩社員登場!

新潟本社・営業
A・I
2020年/新潟国際情報大学

わたしの仕事を一言で表すと?:
お客様の想いを形にするお手伝いをしています。

現在の仕事について

詳しい仕事内容

フロントマンとしてお客様の要望をお聞きし、本当に望んでいるものは何か本質の部分をとことん考え、想いを翻訳し、社内各署のプロフェッショナルと連携を図っています。

標準的な一日のスケジュール

8:00 出社
8:20 朝礼
9:00 メールチェック・サンプル依頼
9:30 仕入れ業者と打ち合わせ
11:00 お客様訪問
12:00 昼食
13:00 お客様訪問
14:30 お客様訪問
16:00 帰社・見積書作成・製造指示書作成
17:30 就業・退社

嬉しかったこと

たくさんありますが、提案をお客様に喜んでいただけたときです。
お客様からいただいた要望に対して、言われた通りのことだけやる、だけでなく、
他にもこんなアイデアがいいかもと思ったものをいくつか提案します。
お客様の要望をとことん追求して、提案したものが喜んでもらえたときはとても嬉しいですし、やりがいも感じられます。

魅力・面白さ

いろんな業界・分野のお客様の仕事に携われるところです。そのため、学ぶことも多く、日々成長している実感があります。毎日が退屈せず、とても楽しいです。

苦労・難しい点

お客様との打ち合わせ、社内打ち合わせ、提案、見積り、製造指示、納品後業務…業務内容が幅広く、求められる知識量も膨大です。やりがいを感じられますが、日々勉強中です!

入社動機・この会社を選んだ理由は?

デザインに携わる仕事がしたいと思ったのがきっかけで、印刷会社に興味を持ちました。
地元の新潟県内で就職したいと考えていたので、県内の印刷会社で探しました。その中で、当社は雰囲気がよく、ここで頑張りたいと思えたため入社しました。

職場の雰囲気について

会社を選んだきっかけでもありますが、雰囲気が明るくてとてもいいです。
先輩も優しい方が多く、自分らしさを出せる会社だなと思っています。

入社する前と後で会社・仕事に対してイメージが変わった点は?

いい意味でギャップはないです。

学生の皆さんへメッセージ

将来のことを決めるのは難しいと思いますが、興味を持ったものからどんどん
がんばってください!

他にこんな企業も見てみませんか?