にいがた就職応援団ナビ2026

応援団ルポ

ほぼ新潟市密着型スーパー「キューピット」の戦略と魅力に迫る!

ほぼ新潟市密着型スーパー「キューピット」の戦略と魅力に迫る!

スーパーマーケットやドラッグストアなど、さまざまな小売店が乱立する激戦区・新潟市。そんななかで「キューピット」は地域密着型スーパーとして、根強いファンに支えられています。店舗に足を運ぶと、そこかしこで従業員とお客様が会話をしている光景が。地域に支えられ、地域を支える「キューピット」。その魅力を探りにお邪魔してみます。

総務部

村田沙織さん

「大きなスーパーにはできない、地域密着のサービスや商品が強み。若手でも『こんな商品があったらいい!』『売り場がこんな風になったらいい!』という声があればどんどん挙げてほしいですね。」

仕入れと商品開発で新潟の食文化をもっと豊かに。

「キューピット」は新潟市を中心に展開する、地域密着型のスーパーマーケットチェーンです。創業67年の歴史を持ち、新鮮で安全な食材をお客様に届けることを大切にしています。 「コストコフェア」や「成城石井フェア」など、人気ブランドの商品を期間限定で提供する取り組みはすでに有名。オリジナル商品にも力を入れて、新潟名産「黒鳥茶豆」を使った商品では全国規模の品評会でなんと最優秀賞(全国一番!)を獲得。新潟の食文化に新たな魅力で彩ります。

「お客様に新しい発見を提供できるのがキューピットの特徴ではないでしょうか。他店では手に入らない商品があることで、お客様にとって魅力的なお店づくりができていると思います」とは総務部の村田主任。

キューピットの強みは地域のお客様のニーズを細かく把握し、それに応じた品揃えやサービスを提供できること。つまり、店舗ごとに異なるお客様の購買傾向に合わせた、柔軟な対応が可能ということです。お客様の声が届きやすい、この規模だからこそできることかもしれません

「地域の皆さまに愛されるために、私たちは常にお客様の声を大切にしています。ニーズに応じた品揃えや、きめ細やかな接客を心がけることで、選ばれるスーパーを目指しています」(村田主任)

  • 「新潟の夏の味覚」黒鳥茶豆の甘みと香りを生かしたスイーツやおこわは絶品です!

  • 越後ハーブ鶏などの新潟県産食材を使ったお惣菜のほか、バイヤーが買い付けたコストコの人気商品も展開。※コストコフェアの開催店舗はホームページにて事前告知あり。

まずはお店の数字管理。そして高い責任感を!

キューピットでは、新入社員はまず店舗業務の基本を学び、青果・鮮魚・精肉・総菜など各部門での業務を経験します。売り場のレイアウト変更や商品管理、発注業務などを通じて、小売業の基本をしっかりと身につけます。また、適性や希望に応じて部門を選択し、専門性を高めるキャリア形成も用意されています。

「まずは現場で経験を積みながら、自分に合った分野を見つけてほしいですね。実際に商品を扱い、お客様の反応を見ながら仕事をすることで、小売業の魅力を実感してもらいたいです。」(村田主任)

手書きPOPや陳列方法など、売り場作りの工夫は新入社員でも気軽に関わることができます。POPひとつで商品の売れ行きが変わることもあり、アイデアが数字として結果に現れるので、強いモチベーションになりそうですね。

こうした売り場業務を経験しながら、新入社員は販売や接客のスキルを磨いていきます。売り場業務ではお客様と直接接する機会が多く、商品の知識を深めながら、どのような提案をすれば購入につなげられるのかを学べるのです。後々には店舗マネージャーやバイヤーなど、独自の道を選択することも可能だそう。

  • さまざまな業務を経験しながら自分に合う分野を見つけ出すことができます!

  • 取材時にも店内のいたるところに手書きPOPが! スタッフ一人ひとりがお店作りのために工夫できるのはとても楽しそうです。

パートさんも先輩社員も、みんなで店舗を動かす魅力

キューピットの職場は、世代を超えた交流があるのも特徴です。新入社員にとっては親世代や祖父母世代にあたるパートやアルバイトの方々も多く、家族のような雰囲気の中で働くことができます。先輩スタッフが親身になって指導してくれるため、安心して仕事を覚えられる環境も整っています。

「お母さんやおばあちゃんのような年代の方が優しく接して下さるので、とってもほっこりします。私も入社したての皆様にかわいがって頂き、非常に楽しく仕事ができました」(村田主任)

キューピットの店舗はほぼ新潟市内に集中しています。そのため転居を伴う異動がありません。地元で安定して働くことができ、通勤距離も比較的短め。ワークライフバランスを保ちやすい環境が整っています。また、各店舗が近隣に点在していることで、店舗間のサポート体制も整っており、時には本部を飛び越えて、現場で直でやりとりすることもあるのだとか。スタッフ同士で直接協力し合える環境があるというのは魅力です。

これからもキューピットは「『おいしい・たのしい・やさしい』お店づくり」をコンセプトに、地域の方々に愛されるスーパーマーケットを目指します。これを読んで気になったら、まずは近くのお店に足を運んでみて下さい。きっと「キューピット」の魅力を実感できるはずです。

  • お客様の反応を直接感じられることは、やりがいや楽しさに繋がります。

  • アルビレックス新潟とのコラボや応援商品も充実!キューピットのお買い物で貯まったポイントを、観戦チケットと交換できる企画実施しています。

正直、普段「キューピット」さんを利用することはほとんどありませんでした(近所に店舗が無いので…)。けれど今回、お話を聞き、店舗を探索し、その個性にちょっとびっくり。たまたまなのか、試食販売もやっており、熱々コロッケ(黒鳥茶豆入り)を迷わずパクリ。

ジャガイモの味も濃く、とても美味。工夫を凝らしたPOPの数々からは「この商品、凄いんです!」という社員さんの熱がビシバシ伝わってきます。ここで働く社員さんの本気の一端を感じ取れました。

イメージ

他にこんな企業も見てみませんか?