カシックス
私が所属する部署では、教育機関のICT支援員として柏崎市内の小中学校30校のICT支援業務に携わっています。主な業務はiPadの操作方法や不具合の対応、授業でのICT活用に関する支援、アカウントの発行から、ICT活用の促進や提案も行います。私の担当校は10校で、1校に月に1.5回ほど訪問しています。午前中は主に定期訪問として学校を訪問し、先生方からの質問や要望に対応し、午後は電話での問い合わせ対応や依頼があった学校への訪問が中心です。教育委員会と連携してスケジュールを調整し、計画的に支援を行っています。
問題やトラブルを解決した際に、学校の先生や生徒の皆さんから「ありがとう」「助かりました」などの感謝の言葉をいただくことです。ICT支援を通じて、先生方の授業改善や生徒の学習環境向上に貢献できること、それが目に見える結果になっていることも大きなやりがいになっています。柏崎は私の地元で、自分が通っていた学校に訪問する機会もあります。その際に元担任の先生や部活動の顧問の先生方と一緒に仕事ができて、この仕事がお役に立てるのは感慨深いものがありますね。生まれ育った地元に恩返しができているようにも感じています。
今、携わっているICT支援業務以外のIT系の知識・技術を身につけ、自分自身をスキルアップさせていくことです。ネットワークやサーバー構築などの分野にも興味を持っており、新たな業務に対応できるよう準備をしていきたいです。資格取得も目指していて、現在は応用情報技術者試験の勉強に取り組んでいる最中です。また、より幅広い分野でのIT支援を学びたいという思いもあるので、自治体のDX推進に関連する知識も深めていきたいですね。将来的には、自治体のシステム開発や運用など、より広範囲な業務にも携わりたいと考えています。
地元のIT企業で地域に貢献したいという思いからです。高校時代のインターンシップでカシックスを訪れた経験があり、会社の雰囲気や業務内容を知っていたこともきっかけになりました。また、専門学校時代に学んだ知識を活かしながら、馴染みのある地域で働けることにも魅力を感じました。地元愛とITへの興味が一致しました(笑)。
学校特有のプライバシーに関する質問や、自治体の推奨外のツール使用の要望など、予想だにしない問い合わせへの対応です。これらの対応にはまず自分で調査し、可能な代替案を提案しますが、それでも解決できない場合は自治体の担当部署に確認を取るなど、段階的なアプローチを心がけて慎重に取り組みます。
コミュニケーション能力です! この仕事は、教育現場での日々の対話を通じて、ニーズを正確に把握し、適切な支援を行うことが大切。相手の立場で考え、分かりやすい説明を心がけるなど、常に円滑なコミュニケーションを意識しています。また、同僚や上司とも積極的にコミュニケーションを取り、情報共有や問題解決に努めています。
コミュニケーション能力が高く、仕事の話だけでなく日常会話もできる人です。楽しく仕事ができることが重要だと感じているので、何かストレスがあってもやり遂げられる環境を大切にしたいです。一緒に働く仲間とコミュニケーションを取りながら、お互いに成長し合える関係性を築きたいと思っています!
8時半に出勤し、9時から学校訪問へ。必要な機器等を準備して学校へ移動。
担当の学校を訪問。iPadを活用する授業に同席して操作のサポート、アプリ等の提案や使用時のサポートなど。
会社に戻ってお昼休憩。
午後からは、学校の先生から電話やメールでくる問い合わせへの対応。必要に応じて学校へ訪問して対応。
退勤
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